学校のプール開始

こんにちは 久しぶりに書いています。
梅雨に入り、雨が休まず振り続いています。
仙台市内の小・中学校では各区1校の計5校の学校のプール水の測定をし、5校すべてのプール水から放射線ヨウ素、放射線セシウムいずれも検出されなかったとの事で、水泳の授業を開始すると連絡がきました。
「雨等の降下物がプールの水に与える影響はないと… 仙台市立学校のプールの使用は問題ないと考える」とも記載されたお便りでした。
本当に大丈夫なのかと?!半信半疑ではありますが、プールの授業の用意をして学校に持って行かせました。

地震のたびに、家の傾きは少しずつ増しているような感じ。
数週間前からは、浴室の水を抜くと底に赤茶色の粒子のようなものが残る状態です。水道局は我が家だけからの報告なので、給湯器のさびではないか…と言われ。給湯器・住宅メーカーは、さびの出る鉄製の管等は使用していないって言うし…。 地震がくると出てきて、しばらくすると少なくなるこの現象は何だろう。水道管の継ぎ目が地震の振動で動き、そこからのさびだろうか?だとしたら、水道管がスポって抜けてしまうってことになるのでしょうかね…?!
どこに聞いても、な~んも解決にならない返答しかなくって、ほとほと困っちゃいますね。

あと1ヶ月で学校は夏休みです! 夏休みの計画を練らねば…。

Filed under: おしゃべり,地震・災害  — yuyuadmin 11:51  Comments (0)

桜の季節

東北も桜が咲く季節がやってきました。
新しい生活・仲間との出会い・桜の花見で楽しい季節です。
こちらは朝・晩の寒さがまだ残っていますが、花粉は飛び… 春らしく暖かくなってきました。

今年の桜祭りの開催には賛否両論ですが、節電や被災関連の方を思うと中止をするところや、こんな状況だからこそと、夜間ライトの節電等をしながら、復興・東北再興の足掛かりにと東北復興に役立つイベントをと、開催をするところもあります。
まだ、お祭り気分にはなれない方が多いでしょうが、そんな方々に桜を見せてあげられたらいいですね。疲れた身体が和むような気がします。和ませてあげたいです。
復興をするため、景気があがってくれれば… その足掛かりになるイベントになるのなら嬉しいイベントだと思います。

◇仙北市の「角館桜まつり」は「がんばろう東北 角館の桜」と名称変更し22日開幕
 「がんばろう東北 角館の桜」 
◇弘前市の「弘前さくらまつり」は23日の開幕に向け、被災者を会場に招待するなど復興支援の企画が練られている
 「弘前さくらまつり」 
◇岩手県の「北上展勝地さくらまつり」は「がんばろう岩手! 北上展勝地の桜」と名称変更し15日開幕
 「がんばろう岩手! 北上展勝地の桜」
◇山形県の「天童桜まつり」は中止
 「天童桜まつり」

Filed under: おしゃべり — yuyuadmin 12:03  Comments (0)

役立つもの・・・

地震から2週間がたちました。子供達は今朝2週間ぶりの登校をし、終業式をしてきます。
ガスの復旧にまだ1ヶ月かかりそうです。仙台市では、なかなかガソリンが買えなく、食料も一人数点と限られています。
ガソリンが無いので、自転車を購入する方が結構います。今日のニュースでパンクをしない自転車を150台被災地域に送ってくださった会社があったと放送。瓦礫の中を移動するには、パンクの心配の無い自転車があればとても助かりますね。

ガス・水道・電気等がすべてがなかった数日間を体験したときに、役立った・役立つものを紹介していきたいと思います。

Filed under: おしゃべり,地震・災害  — yuyuadmin 09:18  Comments (0)

水が出た!

昨日は雪が降り続き、三月なのに寒かったのですが、水が出ました!家族全員でバンザ~イでした。 

三陸の被災者の方にも、水が必要なだけ届きますように…。そして、食料・燃料と共に薬が無いそうです。持病持ちの方、寒さと疲れで体調が崩れた方に処方する薬がないようなので、一日でも早く薬が届きますように…。

こちらは相変わらずガソリンスタンドには長い列。いつ営業するかわからないのに… 
灯油もガソリンも必要なのに無く、いつ買えるかわからないのが不安ですが、今日のテレビで西日本・北海道の方から燃料を持って出発できると放送されていて、うれしく思いました。
まずは緊急車両や三陸の被害地域に使われるのでしょうが、近いうちにスタンドで満タン給油ができるかなぁ~って。

それにしてもショックなのが、都知事の天罰発言。何を言っているのかと、怒りを通り越し呆れてました。そして東北楽天の本拠地が変わるの? 球場が壊れたから、本拠地移動で試合!? ん~ 裏切られた感じ。野球も仕事だからやらなきゃ仕方ないけど、なんかさびしいな。子供達は、今年のキッズファンクラブの鉄平グローブとユニフォームをもらいに球場に行くつもりでいたのに…。球場を修復するのなら屋根ありの球場にしてほしい!屋根つきならもっと観客増えるでしょうね、寒くないから。

Filed under: おしゃべり — yuyuadmin 19:55  Comments (0)

地震・・・ 被災してます

11日に長くて大きな揺れでした。揺れが続いているなか、近所の人たちと小学校の校庭で待機している子供達を迎えに行きました。
家に戻り割れたガラスの片付けの途中に家の異変に気が付きました。家が傾いていて、ビー玉は転がり、窓は閉まらず、ドアは自動ドアのように開くし…。道路にひびが入り、ずれていました。家の下の地盤がずれたようです。家にいると床が斜めなので気持ち悪くなりますが、昨日電気がきましたが、ガス・水・食料・ガソリンがないです。けど電気だけでもきたこちらは幸せです。地震がきてから初めて昨日テレビを見ました。知っている場所、買い物に行ったりしていたところが… まだまだ救助されていない方、避難所にいても物資が届いていない場所もあるので、どうか少しでも早く暖かいところで、暖かいものを…と願うばかりです。
正直…命は助かりましたが、家の建て直しで今あるローンに加え、またローンをしなければならず、支払って、子供を学校に通わせ… これからの生活を考えるとこれからどうなるのか、どうしていいのか混乱してきましたが、とにかく被災している皆さん、頑張りましょう。頑張るしかないですよね。

Filed under: おしゃべり,地震・災害  — yuyuadmin 10:01  Comments (0)
  • RSS

    * RSS

  • 検索

  • ads

  • 旅行

  • ブログ

    にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ

    人気ブログランキングへ
  • カウンター

    ・累計カウンタ

    ・本日のカウンタ

    ・昨日のカウンタ