松島 円通寺 / 数珠作り体験

日本三景のひとつ宮城県松島町にある円通院は臨済宗妙心寺派の寺院で、三陸三十三観音霊場の第1番札所です。
伊達政宗の嫡孫(ちゃくそん)光宗の霊廟として、正保4年(1647)に三慧殿が建立され開山。建物は宝形造、本瓦葺で、四周に高欄付の縁を巡らす、東北地方では数少ない格式ある方三間霊屋の遺構。宮城県下最古とされ、3世紀半もの間秘蔵とされた国の重要文化財です。

この円通院でオリジナル数珠作り体験ができます。
数珠作り体験は予約の必要はなく、直接来院して山門(受付)に申し込んでOKです。
料金は数珠の材質によって違いますが、御供養料として1000~4000円になります。
天然石、ガラス、プラスチックの材質があるので、子供から大人まで思い思いの数珠が作れますね。

◆受付・体験時間:4~11月 9~16時
            12~3月 9~15時
◆アクセス
 車:松島海岸ICより国道45号線経由で約5分
 電車:仙石線 JR松島海岸駅より徒歩5分
     東北本線 JR松島駅より徒歩20分
    
円通寺・数珠

松島 かき小屋

3月11日の津波により、松島湾かき養殖棚甚大な被害がありました。
今年のかき収穫量は例年より少ない状況ですが、かき生産者の方々の協力により営業を23年11月19日(土)から再開です!
ただ昨年までとは営業形態が違っていますので、注意してくださいね。

毎週土・日・祝日のみ営業で完全予約制です。
内容は50分殻付き 牡蠣焼食べ放題・かき飯セット(かきご飯、かき汁)がついて大人3000円です。
申し込み問い合わせは、電話のみの受付になっています。

◆申し込み:(社)松島観光協会    022-354-2618
◆受付時間:9~16時
◆人数:1~14名まで
◆場所:松島地区漁業組合様【022-354-2269】のとなり
    ホテル海風土【022-355-0022】,
    小松館【022-354-5065】の前
 ※かき小屋の電話番号が公開されないようですので、
  上記の施設電話番号をナビに設定して運転してください
 
松島 かき小屋

ホテルニュー小松 好風亭

最も海に近く絶景を眺めながら上質な寛ぎ時間を愉しめる宿。
2010年の春に温泉開湯し全室オーシャンビューで、松島の風景を思う存分楽しめる見晴らしのいい高台にあります。
貸切露天風呂からは、松島を独り占めしたかのような眺めです。嬉しいことに宿泊の方は
チェックイン後に入浴時間を無料で予約でき利用できるそうです♪(一組45分間)
松島は瑞巌寺等の観光の他、ホテルニュー小松から車で約10分の場所にマリンピア松島水族館もあるので、子供にも喜ばれる観光地があります。
◆泉質:アルカリ性単純温泉
◆温度:52.5度
◆交通手段
 ・車:松島海岸ICから10分
    大和ICから30分
 ・JR:松島海岸駅・東北本線松島駅から車で5分
松島島めぐり
マリンピア松島水族館
国宝 瑞巌寺

JTB 楽天
Filed under: 松島 — yuyuadmin 00:41  Comments (0)

松島一の坊 

日本三景の絶景を客室や露天風呂から望む眺望の宿。客室は全室オーシャンビューとなっております。
08年11月末、待望の温泉!!館内いたるところから松島湾が一望できます。松島湾内には「八百八島」と言われる程、数多くの島があり、露天風呂からは海を染める朝陽や、刻々と表情を変える島々を見渡すことができます。
松島の風景を眺めることができる水上庭園(7000坪の敷地)は、松島らしさを感じさせる松林や大きな池が特徴で、散策も楽しめます。
松島の島々を一望できる眺望の湯「五大観」では、 朝は日の出を、夜は満天の星を存分に満喫できそうですね♪
女性専用風呂やエステがある女性専用フロアがあり、広々とした脱衣所やアメニティがそろうドレッサーなど女性の要望に応えた設備が充実していて、女性にとってはうれしいサービスですね。
◆湯温:53.3℃
◆湯量:日量145t
◆泉質:ナトリウム塩化物泉 
◆交通手段
 車:東北自動車道 大和ICから約25分
   三陸縦貫自動車道 松島海岸ICから10分
 電車:JR東北本線 松島駅駅から徒歩約10分
    JR仙石線 松島海岸駅から徒歩約20分

JTB 楽天

宮城県 – 温泉
秋保、作並
松島
鳴子、鬼首
南三陸

Filed under: 松島 — yuyuadmin 18:30  Comments (0)
  • RSS

    * RSS

  • 検索

  • ads

  • 旅行

  • ブログ

    にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ

    人気ブログランキングへ
  • カウンター

    ・累計カウンタ

    ・本日のカウンタ

    ・昨日のカウンタ