ホテル瑞鳳 周辺情報

ホテル瑞鳳が超潜入!リアルスコープハイパーで紹介されました。

ホテルの情報は上記を参照して頂ければと思いますので、
周辺情報を記述します。

近場から。

◆おはぎ
→大人気で1日6000個以上売れるおはぎが売っているお店 「さいち」 が秋保温泉 ホテル瑞鳳のなんとそばにあります。

店:さいち (しゅふのみせさいち)
TEL:022-398-2101
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27

ホテルだけでなく、朝の散歩で おはぎも堪能してください。

宮城県 – 温泉
宮城県 – 温泉 – 秋保、作並

Filed under: 宮城県 - 温泉,秋保、作並 — yuyuadmin 19:00  Comments (0)

第19回一ノ蔵の蔵が開放

4月21日(土) 一ノ蔵の蔵が震災後、2年ぶりに開放されました。
(蔵開放の準備の様子はこちら

一ノ蔵 入口

初めて行ったのですが、お客の多さにびっくり!

開場は大盛り上がりで午前中から試飲/購入したお酒と屋台のおつまみでみなさんたくさん飲まれている様子でした。
さらに、建物の中にも入れて、お酒づくりも勉強でき一石二鳥という感でした。

一ノ蔵 工場

また、仕込みの水も振る舞われ、なかなか試飲できないお酒を造っている水も飲むことができました。

一ノ蔵 仕込み水

さらに、来場者には、おちょこまで配布され、今晩、これで一杯という方も多いのかと思います。

一ノ蔵 おちょこのプレゼント

家族ずれも多く、
・ボールを投げてビンゴを狙うゲーム
・釣りゲーム
・昔懐かしの手作りおもちゃ
などのコーナーもあり、子ども楽しめた一日になりました。

一ノ蔵 キッズエリア

蔵の開放は、一年に一回ということでまた来年ですが、蔵見学は予約(詳細はこちら)で可能ということで是非、足を運んでみては如何でしょうか。

 

Filed under: 宮城県 - 温泉,大崎 — yuyuadmin 18:43  Comments (0)

松島 円通寺 / 数珠作り体験

日本三景のひとつ宮城県松島町にある円通院は臨済宗妙心寺派の寺院で、三陸三十三観音霊場の第1番札所です。
伊達政宗の嫡孫(ちゃくそん)光宗の霊廟として、正保4年(1647)に三慧殿が建立され開山。建物は宝形造、本瓦葺で、四周に高欄付の縁を巡らす、東北地方では数少ない格式ある方三間霊屋の遺構。宮城県下最古とされ、3世紀半もの間秘蔵とされた国の重要文化財です。

この円通院でオリジナル数珠作り体験ができます。
数珠作り体験は予約の必要はなく、直接来院して山門(受付)に申し込んでOKです。
料金は数珠の材質によって違いますが、御供養料として1000~4000円になります。
天然石、ガラス、プラスチックの材質があるので、子供から大人まで思い思いの数珠が作れますね。

◆受付・体験時間:4~11月 9~16時
            12~3月 9~15時
◆アクセス
 車:松島海岸ICより国道45号線経由で約5分
 電車:仙石線 JR松島海岸駅より徒歩5分
     東北本線 JR松島駅より徒歩20分
    
円通寺・数珠

松島 かき小屋

3月11日の津波により、松島湾かき養殖棚甚大な被害がありました。
今年のかき収穫量は例年より少ない状況ですが、かき生産者の方々の協力により営業を23年11月19日(土)から再開です!
ただ昨年までとは営業形態が違っていますので、注意してくださいね。

毎週土・日・祝日のみ営業で完全予約制です。
内容は50分殻付き 牡蠣焼食べ放題・かき飯セット(かきご飯、かき汁)がついて大人3000円です。
申し込み問い合わせは、電話のみの受付になっています。

◆申し込み:(社)松島観光協会    022-354-2618
◆受付時間:9~16時
◆人数:1~14名まで
◆場所:松島地区漁業組合様【022-354-2269】のとなり
    ホテル海風土【022-355-0022】,
    小松館【022-354-5065】の前
 ※かき小屋の電話番号が公開されないようですので、
  上記の施設電話番号をナビに設定して運転してください
 
松島 かき小屋

蔵王高原大根狩り  /  宮城県

今年で25回を数える「蔵王高原大根狩り」が開催されます。
遠刈田温泉の近くの 七日原高原の大根畑には、約10万本の大根が植えられいます。その新鮮な大根を専用のビニール袋(1枚1,000円)に袋いっぱい詰め放題で収穫が楽しめんです♪
会場では地場産品の各種野菜も販売するほか、お楽しみ抽選会も開催予定ですって!
人数×入場料ではなく、1枚1,000円という価格設定ので、家族みんなで低価格で大根ほりを楽しめ、新鮮な美味しい大根をお持ち帰りができる楽しい一日になりそうですね♪
お子さんは、くれぐれも汚れてもいい服装と長靴で頑張ってもらってください。何本詰め込めるでしょうね♪♪

◆開催日:平成23年11月5日(土)・11月6日(日)
◆時間: 9:00~16:00
◆場所:蔵王町遠刈田温泉七日原特設会場
◆料金:大根狩り1,000円
◆アクセス:村田IC・白石IC・宮城川崎ICより車で約30分
◆駐車場:有(無料駐車場 約100台)

蔵王高原大根狩り

  • RSS

    * RSS

  • 検索

  • ads

  • 旅行

  • ブログ

    にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ

    人気ブログランキングへ
  • カウンター

    ・累計カウンタ

    ・本日のカウンタ

    ・昨日のカウンタ