山形 / 年越しそば 本わさび付

山形県産の“本わさび”が付きの年越しそばセットです。
12月29日限定で発送する、5人前の生そばです。
そばつゆが付いていますが、この汁は温めても美味しくいただけるそうです♪

Filed under: おすすめ♪,☆山形-お気に入り — yuyuadmin 10:37  Comments (0)

山形 / 年越し月山そば 木箱付

山形県のご当地メニュー「板そば」を、年越しそばとして食べてみませんか♪
石臼挽きの自家製粉で、挽き立てのそば粉を使い、その日の作りたてを年末にお届けします。
もちろん生そばの太切!! 完全予約制で製造・出荷です。
この商品には、板そばに欠かせない木板が1枚セットでついていますよ!

Filed under: おすすめ♪,☆山形-お気に入り — yuyuadmin 18:29  Comments (0)

酒蔵めぐりスタンプラリー / 山形

新酒の時期を迎える山形県内にある多数の酒蔵を見学・試飲でき、見学すると山形の地酒や漬物詰合せを抽選でプレゼント♪という、やまがた冬のキャンペーンの「酒蔵めぐりスタンプラリー」が開催されています。
山形の美味しい日本酒の魅力を、新酒の時期に体験できるのでお勧めです。
酒蔵めぐりの際は、事前に酒蔵に要予約が必要です。
冬は雪国の観光には最近なかなか行かない我が家ですが、今年の冬は山形の新酒の試飲めぐりにいこうかな♪

◆期間:平成23年1月4日(水)~2月28日(月)
◆対象施設:21酒蔵

酒蔵めぐりスタンプラリー
酒蔵案内

文四郎麩 / 山形県東根市

山形県東根市六田の麩屋の「文四郎麩」は、 創業は文久年間(江戸時代)。
ここ東根市で作られている麩の大きな特徴は、小麦タンパク質文(グルテン)の量が多く、いくら煮ても煮くづれしない、またふっくらとつるりとした舌ざわり、しこっとした歯ざわりです。
焼き麩・生麩・麩のお菓子(饅頭・かりんとう等)とさまざまな麩の種類を販売。
また、麩の料理の素晴らしさを知っていただくために麩料理処「清居」(せいご)があります。季節に応じた麩料理が出されます。こちらは1人、3,150円(税込)で要予約です。
そして、文四郎麩の麩工房は工場稼働時に見学ができますので、興味のある方は電話で時間などを問い合わせをしてみてはいかがでしょうか♪

ここ「文四郎麩」は、我が家のお気に入りのお店です。山形へドライブに行くと必ず麩を買いによっています。
煮物にしても、下味をつけてから揚げにしても煮崩れなどしないんですよ!我が家は麩(主に焼き麩)をこちらでまとめ買いしているので、スーパーなどでは麩を購入していません。
店内はいろんな麩が売られていますし、なんといっても…お店の方が作った麩の煮物などの料理を、お茶をいただきながらいただけるんです。それがとってても美味しくて…♪ 子供達は麩のから揚げが好きで、レシピもいただけるので家でも作ってますよ。
また、麩の懐石料理をいただける「清居」は、店補の隣にあり、これも麩?!と疑いたくなるような麩料理をいただけます。こちらは要予約になっています。

「文四郎麩」&麩料理処「清居」

庄内町 – しょうゆの実 ☆TBS系列「ひるおび」でご紹介

ご当地調味料「食べる醤油」マルノー しょうゆの実 200g
(庄内なんでも屋)

庄内町の「しょうゆの実」

10月27日にスポニチ、TBS系列「ひるおび」,日本テレビ系列「スッキリ!!」などで、庄内町ハナブサの「しょうゆの実」が紹介されました

・乱切りにしたなす、きゅうりにまぶすだけでもおいしい!
・焼きなす、ゆでなすにかけたり、納豆に混ぜてもおいしい!
・やはり、あたたかいご飯が一番でしょう!

  

Filed under: ☆山形-お気に入り — yuyuadmin 19:27  Comments (0)
  • RSS

    * RSS

  • 検索

  • ads

  • 旅行

  • ブログ

    にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ

    人気ブログランキングへ
  • カウンター

    ・累計カウンタ

    ・本日のカウンタ

    ・昨日のカウンタ