仙峡の宿 銀山荘 / 銀山温泉

古く16世紀に銀鉱が発見され、江戸時代には公儀山として栄えた銀山。銀山荘は、客室は落ちついた雰囲気の純和風建築で、各部屋から湖や山並み望め、夜はライトアップされた自然を見ながら、ゆっくりと寛げます。客室入口の行燈画はすべて内野健二画伯の絵が飾られています。す。

新しくオープンした、プライベート露天寝湯付きの客室は、銀山の雄大な自然を眺めながら、大切な人とごゆっくりと寛ぐことの出来そうな部屋です。
近くには大正ロマンが漂う温泉街、国指定史跡の銀抗洞や白銀の滝など見どころがたくさんあり、湯上りの散策が存分に楽しめます。
銀山温泉からは、宮城県(47号線)へも行けるので、47号線沿いにある鳴子を観光してはいかがでしょうか?これからの季節は紅葉はきれいですよ♪
鳴子から花山をぬけ栗駒山へのドライブ・紅葉狩りもできます。

◆泉質:含硫黄・ナトリウム・塩化物・硫酸塩温泉
◆泉温:60度
◆交通手段
 ・車:東根から31km(約50分)
 ・飛行機:山形空港から車で1時間
 ・電車:大石田駅から送迎バスで25分



JTB
Filed under: 天童、銀山 — yuyuadmin 09:58  Comments (0)

名月荘

かみのやま温泉にある「名月荘」は、部屋は全部で6タイプあり、それぞれに特長と趣のある全20部屋となっています。料理は、地元の旬の素材を生かした本格会席料理。あくまでも季節感を大切に、目・舌で楽しめます。その他、山形を代表する地酒、ワインも多数取りそろえており、料理と共に山形の味を思う存分堪能できます。
部屋が離れやのように独立していて、畳の良さを再確認できる日本間、各部屋にある庭に面したテラスがあり、天気の良い日には朝食を食べれる広いテラスの付いた部屋もあり、至福の時を過ごせる高級旅館です。全客室にコーヒーメーカーを常備していて、好きな時に淹れたてのコーヒーが楽しめるなんて…♪♪
高級すぎて、近くを通っただけの私ですが…、憧れのお薦めの宿です♪
◆泉質: 硫酸塩泉 ナトリウム・カルシウム塩化物泉
◆交通手段
 ・車:山形蔵王ICから20分
    上山ICから10分
 ・JR:かみのやま駅からタクシーで8分

JTB 楽天
Filed under: 上山 — yuyuadmin 20:00  Comments (0)

森の湯

約900年の歴史を誇る山形県赤湯温泉。古来から源氏、上杉家と武将たちに愛されたこの名湯は、戦での傷と疲れ果てた身体を癒し続けてきました名湯です。
全館総平屋建て客室数は17室の旅館。和風モダンな露天風呂付き客室は、離れ風の造りで自分の時間を存分に楽め、露天風呂は信楽焼の陶器露天風呂です。
信楽焼の湯船は源泉100%掛け流し。24時間いつでも露天風呂を楽しむことができます。
形の食材を厳選し、季節の山菜が彩りを添える旬の味覚・季節を感じさせる、地産地消にこだわった自慢のお料理。
こちらの旅館は宿泊したことがありませんが、とてもお薦めの旅館の一つです。
場所がら米沢観光などした際にゆっくりと過ごせる旅館だと思います。
赤湯は“ぶどう”が有名で、我が家は毎年ぶどう狩りに行っています。ぶどうの種類によって収穫できる季節がことなりますが、一度に4~5種類のぶどう狩りを楽しむこともできますよ♪ワインもおいしいです!!
◆泉質:含硫黄‐ナトリウム・カルシウム‐塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
◆交通手段
 ・車:山形ICから40分
    福島飯坂ICから約75分
 ・新幹線:赤湯駅からタクシーで5分、徒歩で約25分

JTB 楽天
Filed under: 赤湯 — yuyuadmin 00:00  Comments (0)

海辺のお宿 一久

日本海に面して建つ大ホテルや旅館群の中の小さなお宿「一久」。
創業は昭和18年、平成3年に全面建て替え、平成17年に装い新たに生まれ変わりました。
玄関で靴を預けて、館内は素足のままで歩きます。あまり他にはないサービスの宿ですね。
客室は全19室あり、どの部屋からも目の前に白砂の日本海が見えます。
源泉100%!すごい事に、加水・循環も無く本当に全量かけ流しの自然・天然温泉なんですよ!自然そのままの温泉なので、消毒剤等は使用していないのが特徴の宿です。珍しいですよね、貴重だわ♪
料理は目の前の日本海の旬の魚が美味しくいただけます♪
◆泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉
◆源泉温度:56度
◆交通手段
 ・車:鶴岡ICから20分
 ・JR:鶴岡駅からタクシーで25分
 ・飛行機:庄内空港からタクシーで10分

JTB 楽天
Filed under: 湯野浜、あつみ — yuyuadmin 10:50  Comments (0)

湯の花茶屋 新左衛門の湯 / 日帰り

蔵王連峰の西側、標高880メートルの高地に有り、奥州三高湯の一つにも数えられる歴史ある湯治場です。
温泉の泉質は、身体に刺激に強い強酸性泉であり、さらに高原性の気候風土もあり、虚弱体質の改善などに利用されてきました。
温泉の湧出量は15000L/分で、泉質は酸性泉でありPH1.3全国でも2番目酸の強い温泉です。この酸性の強さは、湯船にタオルを入れると2、3日でぼろぼろになります。
源泉100%です!蔵王のお湯を堪能できます。
「源泉100%」に1回入ると硫黄のにおいがプンプンして、温泉に入ってきたのがすぐにわかってしまうほどです。肌のデリケートな方や小さな子供も温泉を楽しめるように、 温泉とお湯のミックス風呂も用意されています。
色は乳白色で湯の花が沸いています!においも色も温泉に入ったぁ~って気分になる温泉で、お気に入りの温泉で、1年に何度か入りにいっています♪
強酸性のため金属を温泉に入れると変色するので、入る時には外して下さいね。
◆泉質:酸性・含鉄・硫黄-アルミニウム-硝酸塩(強酸性硫黄泉)
◆源泉は平均45度
◆営業時間:午前10時~午後9時30分
◆入館料: 大人…700円 子供…400円 一才以上幼児…200円
◆交通手段
 ・車:山形蔵王ICから県道53・14号経由、蔵王温泉方面へ17km
 ・電車:JR山形駅から山形交通バス蔵王温泉行き 40分、終点下車、徒歩5分
湯の花茶屋 新左衛門の湯の案内

Filed under: 蔵王 — yuyuadmin 00:00  Comments (0)
  • RSS

    * RSS

  • 検索

  • ads

  • 旅行

  • ブログ

    にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ

    人気ブログランキングへ
  • カウンター

    ・累計カウンタ

    ・本日のカウンタ

    ・昨日のカウンタ