旅染屋 山いち / つなぎ温泉

みちのくの小規模旅館で、創作料理と掛け流しの温泉を堪能できます。
玄関・廊下・階段に至るまで畳敷きの和風情緒溢れる宿。料理は地場の山海の幸を季節感豊かに調理され、陶器風呂付客室のよく浴槽は、一つ一つ趣の違った客室風呂。
館内のすべてが畳敷きで、宿泊された方からの評判がよく、浴衣は21種類の柄から好みの浴衣を選べ、食事は目と舌で味わえる美味しい料理のようです。
ほとんどの旅館の宿泊料金は、部屋タイプ・料理の品数、食材の質で違うのですが、山一の料金価格の差は部屋タイプで違い料理は同一だそうです。
私は、こちらの泉質・効能が“動脈硬化や高血圧症などの循環器系の症状に高い効能を発揮する”ところが、かな~りヒットです♪
◆泉質:硫黄泉(低張性アルカリ性高温泉)
◆ph値:9~9.6 (高いアルカリ性)
◆交通手段
 ・車: 盛岡ICから15分
 ・JR:盛岡駅からバス35分/タクシー20分

楽天

岩手県 – 温泉
岩手県 – 見学体験

南部湯守の宿 大観

大観では敷地内に自家源泉「大観の湯」を持ち、その湧き出る湯を敷地内の「湯畑」にて 適温に調整をしており、一切加水をせず大浴場へ天然温泉100%かけ流しでそ。茶褐色の湯花が浮かぶ柔らかなお湯は、身も心もじんわりと癒してくれます。
大観の湯の硫黄成分の合計は8.2mgあり、硫黄がガスではなく、イオンとして温泉に溶け込んでいるタイプの温泉。
温泉の温度は、湯畑と斜面を利用した湯冷まし水路で温度を調節し、入浴適温に下げてるんですって!自然そのものって感じですよね♪
館内は4つの建物がつながっていて、横になが~い旅館でした。浴場の出入り口に岩手の地ビールならぬ「ご当地ドリンク」が自販機で売っていて…買いませんでしたけどね♪
“けんじワールド” “小岩井農場”は車で15分で行ける近さなので、思いっきり遊んで、食べて楽しい思い出つくれるのでは♪
◆泉質:単純硫黄泉(低張性アルカリ性高温泉)
◆源泉温度:52.4度  ・ph値:9.0
◆交通手段
 ・車:盛岡ICから15分・約10km
 ・JR:盛岡駅⇔ホテル無料シャトルバスあり
     (西口バスターミナルより完全予約制)

JTB 楽天
Filed under: つなぎ温泉 — yuyuadmin 08:30  Comments (0)

ホテル 森の風

秀峰岩手山を望み、東日本最大級のアクアプールけんじワールドが隣接の「森の風」は、子供も大人も楽しめます。
ホテル森の風内で利用できる和風風呂には、室内大浴場、半露天風呂、空中露天風呂の3種類があり、空中露天風呂では、南部片富士と呼ばれる秀峰・岩手山や姫神山の雄大な景色を、さえぎるもののない広い視界で堪能できます。
また、森の風別館、銀河温泉「森のしずく」では、いろいろな入浴方法を楽しめるように、和風・洋風合わせて8種類のお風呂があります。
客室は和室それぞれ10畳、12.5畳、12+4畳や和室10畳間とツインの2間がある多様な部屋があり、最大8名まで宿泊できるので、家族や気の合うグループ、また2世代利用にも最適です。
春休みにけんじワールドで遊んでからの宿泊でした。朝から夕方までプールで遊んでから、お腹一杯バイキングで食べて大満足でした!
本当は囲炉裏を体験したくて、囲炉裏を囲んで食事を楽しむ南部炉端レストランで夕食を食べたかったのですが、小さな子供には危ないかな?と思いバイキングにしました。
でも…なかなか囲炉裏で焼いて食べる機会がないので、次回は是非囲炉裏を囲んで食べたいと思っています。
毎年7月上旬から中旬はゲンジボタル、中旬から下旬はヘイケボタルを見ることができる「ホタルの観察会」があるそうですよ!
子供も私もテレビでしか蛍を見たことがありません。普段見ることの出来ないホタルの幻想的な灯りを一度見てみたいので…子供達はプールに行きたいと騒いでるし~ やっぱりもう一度宿泊したい宿です♪ 
◆森の風内
 ・泉質:単純硫黄泉(硫化水素型)
 ・泉温:52.4℃  ・ pH値 8.9
◆別館・銀河温泉
 ・泉質:アルカリ性単純泉(低張性アルカリ性高温泉)
◆交通手段
・車:盛岡ICから25分
・新幹線:盛岡駅から無料シャトルバス40分 (西口バス乗り場29番の発着)
◆近郊の観光
けんじワールドの案内(夏休み営業期間 2010年7月17日~8月29日)
小岩井農場の案内
盛岡手づくり村の案内

JTB 楽天
Filed under: つなぎ温泉 — yuyuadmin 09:33  Comments (0)

ホテル紫苑

「南部曲がり家の湯」は、南部曲がり家をモチーフに地元の南部赤松を使用した天井が高く、ラドン成分の高い源泉かけ流しのお風呂。また、最深90cmもある「大岩の湯」もおもしろい 。
大浴槽・露天岩風呂・更に露天風呂のシルクバスは、どの浴槽からも御所湖を一望でき四季の風景を楽しむめ、現在日本最大級の大きさを誇るシルクバスは、老廃物をミクロの泡で取り除きお肌がスベスベになるそうです
小岩井牧場・けんじワールドにも近い!
夏休みに泊った時は、夜のバイキングの時に子供中心のケーキや蕎麦の体験付きで、自分で切った蕎麦をその場で茹でてもらい食べたりできて、子供たちは大喜びでした。
もちろん楽しいから何回も作りに行くけど、それらを食べるのは親でした・・・
◆泉 質 アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
◆泉 温 源泉 61.7℃(気温 20℃)
◆ph値 :8.7

JTB 楽天
Filed under: つなぎ温泉 — yuyuadmin 10:32  Comments (0)
  • RSS

    * RSS

  • 検索

  • ads

  • 旅行

  • ブログ

    にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ

    人気ブログランキングへ
  • カウンター

    ・累計カウンタ

    ・本日のカウンタ

    ・昨日のカウンタ