台温泉 やまゆりの宿 / 岩手

岩手最古の温泉場。開湯1200年の歴史ある名湯は自噴の源泉の温泉です。
地下300~400mから自噴している源泉は、循環はせず、掛け流しで絶えず新鮮なお湯が湯船にそそいでおり、硫黄のにおいがする無色透明の温泉。
館内のいたるところに季節の花々や野山の緑、彩いっぱいの花ごころ香るおもてなしをしています。

やまゆりの宿の夕食は自慢の囲炉裏料理で、新鮮な魚や豆腐をあぶりながら食事ができ、目と舌と焼けた香りを楽しめる旅館です♪ 朝食も囲炉裏で食べれるそうです!
客室のモダンな作りでゆったりとくつろげそうだし、、囲炉裏を囲って食べたことがないので…囲炉裏で焼きながら食べてみたく、とても気になっている旅館の一つです。          ウエルカムの抹茶とお菓子や、女性限定になりなすがおしゃれ浴衣の無料貸出は嬉しいサービスですね♪

◆泉質 弱アルカリ性単純硫黄泉
◆泉温 96℃  / PH値 8.2
◆交通手段
 ・車:花巻ICから10分
    花巻南ICから15分
 ・新幹線:新花巻駅からタクシーで20分
               無料シャトルバスで30分
 ・東北本線:花巻駅からタクシーで15分
 ・飛行機:花巻空港からタクシーで15分

楽天
台温泉 やまゆりの宿
Filed under: 花巻温泉、 新鉛温泉,台温泉 — yuyuadmin 20:00  Comments (0)

四季館 彩冬

2005年に誕生した新館と、2007年に全ての客室をリフォームした本館のあわせて全24室あります。
彩冬には4タイプの客室があり、同じ間取り・しつらえの部屋がふたつとしてなく、プランごとに献立や食材のグレードが異なる、3つの懐石膳を堪能できます。
部屋の雰囲気も、お風呂もゆったりと過ごせそうな落ち着ける旅館です。
内湯を囲むのは無垢の木材、手すりは曲がりくねった木々が利用されていて、あたたかな木のぬくもりと肌触り感じます。露天風呂は総ヒバ造りの樽、信楽焼の陶器風呂等があり、ランプの灯りが幻想的な露天風呂が楽しめます。
女性限定ですが、浴衣と帯は無料貸し出しされていて嬉しいサービスですね♪
外来で入浴だけの大歓迎でそうです!! 利用時間は11時30分~22時となっていて、日帰りなのに遅くまで利用できるのは嬉しい♪
◆日帰り入浴料金:大人 400円、小学生 300円、 幼児 200円、3歳未満 無料
◆泉質:ナトリウム・カルシウム、炭酸水素塩泉(弱アルカリ性)
◆交通手段
 ・車:松尾八幡平ICから20分
    安代ICから15分
 ・JR:東北新幹線でJR盛岡駅→JR花輪線 JR赤坂田駅で下車(無料送迎あり:要予約)
 ・冬季期間:安比高原~彩冬の往復送迎あり

楽天
Filed under: 安比 — yuyuadmin 07:00  Comments (0)

旅染屋 山いち / つなぎ温泉

みちのくの小規模旅館で、創作料理と掛け流しの温泉を堪能できます。
玄関・廊下・階段に至るまで畳敷きの和風情緒溢れる宿。料理は地場の山海の幸を季節感豊かに調理され、陶器風呂付客室のよく浴槽は、一つ一つ趣の違った客室風呂。
館内のすべてが畳敷きで、宿泊された方からの評判がよく、浴衣は21種類の柄から好みの浴衣を選べ、食事は目と舌で味わえる美味しい料理のようです。
ほとんどの旅館の宿泊料金は、部屋タイプ・料理の品数、食材の質で違うのですが、山一の料金価格の差は部屋タイプで違い料理は同一だそうです。
私は、こちらの泉質・効能が“動脈硬化や高血圧症などの循環器系の症状に高い効能を発揮する”ところが、かな~りヒットです♪
◆泉質:硫黄泉(低張性アルカリ性高温泉)
◆ph値:9~9.6 (高いアルカリ性)
◆交通手段
 ・車: 盛岡ICから15分
 ・JR:盛岡駅からバス35分/タクシー20分

楽天

岩手県 – 温泉
岩手県 – 見学体験

ホテル志戸平

3つの源泉と20種類のお風呂を有する湯の杜 ホテル志戸平は、出来たてをお召し上がり頂けるバイキング専用ダイニング 「たんとたんと」が自慢の温泉ホテルです。
湯量が豊富なうえに、25m全面ガラスの大浴場、ヒノキのお風呂、岩手の自然が間近に迫る露天風呂、貸切り風呂など、趣風情の異なる様々なお風呂があります。
バイキング専用会場「ごっつぉダイニング たんとたんと」には調理専用ブースがあり、料理人がその場で調理し出してくれるので、いつでも出来たてを食べれて嬉しいですね♪ 
子供の食事を手伝っていると、自分わ食べる頃には理が冷めてしまった経験があるので、嬉しいサービスだと思います。
豊沢川を眼下に眺める露天風呂で、川の音を聞きながら入れてるのもいいですね♪
お風呂の種類が多いので、湯めぐりが楽しめるし♪部屋のタイプも多いようですよ… 
ファミリーには嬉しい旅館で、おすすめです♪
☆2009年度人気温泉旅館・ホテル250選、5つ星の宿を受賞
 プロが選ぶ日本のホテル・旅館‐施設部門58位
◆泉質
 ・トリウム-硫酸塩、塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
    泉温:73.2℃(気温7.0℃) pH値 8.2
 ・単純温泉
    泉温:60.5℃(気温26.0℃) pH値 8.2
 ・単純温泉
    泉温:69.2℃(気温1.5℃) pH値 8.2
◆交通手段
 ・車:花巻ICから15分
 ・新幹線・東北本線:新花巻・花巻駅から無料送迎バスあり
           仙台駅から無料送迎バスあり 
 ・飛行機:いわて花巻空港からタクシーで30分

JTB 楽天
Filed under: 花巻温泉、 新鉛温泉,台温泉 — yuyuadmin 12:05  Comments (0)

南部湯守の宿 大観

大観では敷地内に自家源泉「大観の湯」を持ち、その湧き出る湯を敷地内の「湯畑」にて 適温に調整をしており、一切加水をせず大浴場へ天然温泉100%かけ流しでそ。茶褐色の湯花が浮かぶ柔らかなお湯は、身も心もじんわりと癒してくれます。
大観の湯の硫黄成分の合計は8.2mgあり、硫黄がガスではなく、イオンとして温泉に溶け込んでいるタイプの温泉。
温泉の温度は、湯畑と斜面を利用した湯冷まし水路で温度を調節し、入浴適温に下げてるんですって!自然そのものって感じですよね♪
館内は4つの建物がつながっていて、横になが~い旅館でした。浴場の出入り口に岩手の地ビールならぬ「ご当地ドリンク」が自販機で売っていて…買いませんでしたけどね♪
“けんじワールド” “小岩井農場”は車で15分で行ける近さなので、思いっきり遊んで、食べて楽しい思い出つくれるのでは♪
◆泉質:単純硫黄泉(低張性アルカリ性高温泉)
◆源泉温度:52.4度  ・ph値:9.0
◆交通手段
 ・車:盛岡ICから15分・約10km
 ・JR:盛岡駅⇔ホテル無料シャトルバスあり
     (西口バスターミナルより完全予約制)

JTB 楽天
Filed under: つなぎ温泉 — yuyuadmin 08:30  Comments (0)
  • RSS

    * RSS

  • 検索

  • ads

  • 旅行

  • ブログ

    にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ

    人気ブログランキングへ
  • カウンター

    ・累計カウンタ

    ・本日のカウンタ

    ・昨日のカウンタ