学校のプール開始

こんにちは 久しぶりに書いています。
梅雨に入り、雨が休まず振り続いています。
仙台市内の小・中学校では各区1校の計5校の学校のプール水の測定をし、5校すべてのプール水から放射線ヨウ素、放射線セシウムいずれも検出されなかったとの事で、水泳の授業を開始すると連絡がきました。
「雨等の降下物がプールの水に与える影響はないと… 仙台市立学校のプールの使用は問題ないと考える」とも記載されたお便りでした。
本当に大丈夫なのかと?!半信半疑ではありますが、プールの授業の用意をして学校に持って行かせました。

地震のたびに、家の傾きは少しずつ増しているような感じ。
数週間前からは、浴室の水を抜くと底に赤茶色の粒子のようなものが残る状態です。水道局は我が家だけからの報告なので、給湯器のさびではないか…と言われ。給湯器・住宅メーカーは、さびの出る鉄製の管等は使用していないって言うし…。 地震がくると出てきて、しばらくすると少なくなるこの現象は何だろう。水道管の継ぎ目が地震の振動で動き、そこからのさびだろうか?だとしたら、水道管がスポって抜けてしまうってことになるのでしょうかね…?!
どこに聞いても、な~んも解決にならない返答しかなくって、ほとほと困っちゃいますね。

あと1ヶ月で学校は夏休みです! 夏休みの計画を練らねば…。

Filed under: おしゃべり,地震・災害  — yuyuadmin 11:51  Comments (0)

工場見学 開始♪

我が家では春休みに、「森永製菓」と「キューピー」の工場見学の予約をしていました。
とても楽しみにしていた今回の工場見学でしたが、3月11日の東北地方太平洋沖地震で行ける状態でなくなりました。
電気が使えるようになってから、こちらから工場見学のキャンセルの電話を2つの会社にしました。どちらの工場も関東ですが、地震により被害があり工場見学が出来なくなったと聞きました。
「森永製菓」は見学申し込みの方々には、封書で工場見学の中止のお知らせを送る手配をされたいたようで、電話から一週間後に郵便が届きました。
電話の際に被災しているが自宅にいると言ったので、子供たちと「もしかしたら封書と一緒にお菓子が入っているかもね♪」と淡い期待をしていたのですが…。お手紙だけでしたー。

地震で工場が被害にあった「森永製菓」と「キューピー」ですが、工場見学の再開するそうですよ。
ただ、電力関係等で急遽見学が中止になることも…。 

森永『小山工場』 5月9日より予約受付を再開
キューピー『五霞工場』 4月12日(火)より受付開始

Filed under: 番外編 - 見学体験 ,地震・災害  — yuyuadmin 13:42  Comments (0)

罹災証明が発行。 近況です。

今日仙台市から、罹災証明が届きました。
家の基礎、内壁はヒビが入っていますが構造的には大丈夫と言われましたが… 家の傾きがひどいらしく「半壊」と記載されていました。
ハウスメーカーは近所一帯の地すべりだから、この土地を造成・売った会社に地すべり止めをしてもらわない限り、家を補修しても地震がくればまた傾くから補修工事はできないと言われ、土地を造成・売った会社は「誰が地すべりだと言っているんだ、証拠があるのか」といいボーリング調査のする気はなく、門前払いって感じ。家の傾きをなおしたくても工事が進まない。
仙台市に相談しても… 仙台市が売った土地ではない、個人と民間会社の売買で購入した土地に、工事が進まなくても市は関与しない。相談窓口にきてくれれば、相談窓口として話だけ聞くけどって言われ…。
どこからどう進めていけば、我が家の半壊と評価された家がもとに戻るのか!? どこに相談すればいいのか四苦八苦してました。

Filed under: 地震・災害  — yuyuadmin 21:47  Comments (0)

アルファー米 ・ 非常食

災害の備蓄庫にある『アルファー米』をご存知ですか? 我が家もこの『アルファー米』を数回配給してもらいました。お湯を入れて待つだけで、美味しいご飯が食べれます!味もかやくご飯、わかめご飯等いろいろあって、非常食とは思えない温かな美味しいご飯です。
ご家庭での備蓄される方に、おススメです。
備蓄パスタもあったのでご紹介します♪

我が家では、子供の空腹は乾パンだけでは満たされなくて、バーベキューの炭でご飯を炊こうと思い… アルミ鍋で炊いてみました。 どうせ炊くならと欲張ってしまい、8合も炊いたら… 何時間かかったかな~ 芯の残ったべちょべちょのご飯ができました。 なんとか食べましたが、子供達は文句タラタラでした。 おススメはできない炊き方ですね。そんなこんなで、この震災をきっかけに、我が家でも『アルファー米』を購入することを決めました。

Filed under: 地震・災害 ,-グッツ・必需品 — yuyuadmin 18:31  Comments (0)

ダイナモライト

ダイナモライトを購入しました。
懐中電灯で震災直後は対応していましたが、ラジオ付きで携帯の充電ができるライトの必要性を実感!電池不要で手回し発電ができる「ダイナモライト」をネットで購入しました。
充電が可能だと、ラジオではわからない画像情報が携帯を通して知ることができるのでおススメですよ。

Filed under: 地震・災害 ,-グッツ・必需品 — yuyuadmin 00:00  Comments (0)
  • RSS

    * RSS

  • 検索

  • ads

  • 旅行

  • ブログ

    にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ

    人気ブログランキングへ
  • カウンター

    ・累計カウンタ

    ・本日のカウンタ

    ・昨日のカウンタ