八木山動物公園 / 仙台

夏休みの特別イベントの八木山動物公園の夜間開園夜の動物園」が今年も開催されます。
ライトアップされた園内では、日中とは違う幻想的な雰囲気の中に浮かび上がる動物たちのシルエットや、暗くなってから活発に動き出す夜行性の動物の姿など、普段は見ることができない様子を楽しめます。
今年で4回目となる「夜の動物園」には過去2回行きました。
夏の暑い日中は、動物たちは全然動かないし、見学する自分達も暑い…。
「夜の動物園」はお薦めですよ!涼しくなった夜は、活発に動くライオンやトラが見れるし、緑や青のライトアップされた水槽をホッキョクグマが泳ぎます♪
しかも、発電機で照らしている暗い動物園を夜に歩くのは、探検気分を満喫できます。サルなど、夜は見れない種類もありますが、子供から大人まで楽しめると思いますよ!
今年も行こうかな…。(子供達は行く気満々なのです)
◆開催:8月19日(木)~21日(土) ~21時(入園は20時15分まで)
    今年は一旦閉園せずに、開園時間を午後9時まで延長します。
    日中入園された方も、そのまま夜間開園をお楽しみいただけます
◆交通手段    
 ・車:仙台南ICから約20分
 ・地下鉄・JR:仙台駅の西口バスプールから約25分
八木山動物公園 夜間開園

Filed under: 宮城県 - 見学体験 — yuyuadmin 20:12  Comments (0)

歴史公園 えさし藤原の郷 / 平泉

遠く平安の時代、十一世紀後半から十二世紀後半の約百年間にわたって、みちのく平泉に壮麗なる平泉文化を築いた奥州藤原氏。その初代・清衡公が十一年にも及ぶ壮絶な戦い、「前九年合戦」のさなかに、父経清公より生を受け青年期まで過ごしたのがこの江刺でした。この胃を再現した町並みです。まさに浪漫薫る平安の都
平泉文化の栄華を今に伝えるこの歴史公園は、NHK大河ドラマ「炎立つ」「花の乱」「秀吉」、映画「陰陽師」をはじめ、数多くの映画、テレビ番組のロケ地として使われてきました。最近ではNHK大河ドラマ「義経」のメイン地としても活用されました。
平安時代の並みを体験できる「えさし藤原の郷」、歴史に興味を持ち始めた子供や、もっと歴史にふれたい方にお薦めの観光スポットです。映画やドラマの場面を思い出しながら、見て歩くのも楽しいですね♪
一年を通して、歳時記・多種多様なイベントがあり、平安体験では「時代衣装着付体験」・「弓矢体験・鎧着付体験」が予約不要で無料で体験できる!
また、有料にはなるが…女性貴族用の正装、十二単。本格的な「正式十二単」と男性用の「束帯」着付体験や、七五三プランで大人気の子供大鎧「正式子供大鎧」が体験できます。
◆開園時間 9:00~17:00 (年中無休)
◆入場料金:大人800円  高校生500円  小・中学生300円
◆交通手段:水沢ICから車で約15分
      北上金ヶ崎ICから車で約20分
えさし藤原の郷
体験・イベント
正式十二単体験

Filed under: 岩手県 - 見学体験 — yuyuadmin 07:00  Comments (0)

四季彩一力

福島県、郡山市の奥座敷の「磐梯熱海温泉」に位置する四季彩一力は磐梯熱海で一番古い老舗温泉旅館です。
1,500坪の豊かな四季折々の庭園は、昭和天皇が来られた際には、庭園の植物観賞にかなりの時間を費やさたほどです。
全客室から、日本庭園に面しておりどのお部屋からも庭園を眺めることができます。
通称「ぬる湯」は一力が源泉を持つ名湯で、美肌効果が高く、無色・無臭・透明なアルカリ性の温泉です。
一力は一般客室の他に、入り口が自動ドアでボタン一つで楽に出入りができ、段差もない部屋があり、温泉に近い部屋なので、身体の不自由な方・年配の方などにも、くつろげる旅館のようです。
以前、福島を旅行する親戚に薦めました。一階の部屋に泊ったようで、部屋の縁側からは自慢の日本庭園に下駄で散歩ができ、温泉は「肌がつるつるになった」事が実感できろ温泉のようで、とても喜んで帰ってきました♪さすが、名湯の美人の湯ですね♪♪
◆泉質は単純温泉
◆ph値:9.40  泉温:53℃
◆交通手段
 ・車:磐梯熱海ICから10分
 ・JR:磐梯熱海駅から徒歩5分

JTB 楽天
Filed under: 磐梯熱海温泉、裏磐梯 — yuyuadmin 08:00  Comments (0)

プチ最中作り / 本家 長門屋 / 会津若松

手作りの美味しい粒あん・梅あん・うぐいすあんの3種類のアンコを、お花の形のかわいい出来立てのパリパリ皮で包みます。ピンク・白・茶の3種類の色の皮で、かわいいプチ最中が全部で8個作りますよ♪
あまりのかわいさに、食べてしまうのがもったいないと感じちゃうほど…♪
かわいいお土産箱も用意されていろんです!
ただ…最中体験教室は学生さんのみ対象となっていますので、お父さん・お母さんはビデオなので、残念…。
◆期間 4月~11月初旬 (都合により変更あり)
◆料金 1人650円 (要予約:3日くらい前まで)
◆時間 09:30~15:00 (9:30より30分ずつのスタート)
◆申込方法 :TEL:0242-29-1800(長門屋飯盛店(駄菓子資料館))
本家 長門屋

Filed under: 福島県 - 見学体験 — yuyuadmin 07:30  Comments (0)

四季館 彩冬

2005年に誕生した新館と、2007年に全ての客室をリフォームした本館のあわせて全24室あります。
彩冬には4タイプの客室があり、同じ間取り・しつらえの部屋がふたつとしてなく、プランごとに献立や食材のグレードが異なる、3つの懐石膳を堪能できます。
部屋の雰囲気も、お風呂もゆったりと過ごせそうな落ち着ける旅館です。
内湯を囲むのは無垢の木材、手すりは曲がりくねった木々が利用されていて、あたたかな木のぬくもりと肌触り感じます。露天風呂は総ヒバ造りの樽、信楽焼の陶器風呂等があり、ランプの灯りが幻想的な露天風呂が楽しめます。
女性限定ですが、浴衣と帯は無料貸し出しされていて嬉しいサービスですね♪
外来で入浴だけの大歓迎でそうです!! 利用時間は11時30分~22時となっていて、日帰りなのに遅くまで利用できるのは嬉しい♪
◆日帰り入浴料金:大人 400円、小学生 300円、 幼児 200円、3歳未満 無料
◆泉質:ナトリウム・カルシウム、炭酸水素塩泉(弱アルカリ性)
◆交通手段
 ・車:松尾八幡平ICから20分
    安代ICから15分
 ・JR:東北新幹線でJR盛岡駅→JR花輪線 JR赤坂田駅で下車(無料送迎あり:要予約)
 ・冬季期間:安比高原~彩冬の往復送迎あり

楽天
Filed under: 安比 — yuyuadmin 07:00  Comments (0)
  • RSS

    * RSS

  • 検索

  • ads

  • 旅行

  • ブログ

    にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ

    人気ブログランキングへ
  • カウンター

    ・累計カウンタ

    ・本日のカウンタ

    ・昨日のカウンタ