保存水・水タンク

家庭で水を汲み、保存しておく容器が家になく、ジュースのペットボトル・なべ・浴槽等にためました。
水の配給を受けるにも、容器がないと困りました。
容量が多く持ちやすく、使い勝手のよいウォータータンクと万が一の為の長期間保存の水を紹介します。

Filed under: 地震・災害 ,-グッツ・必需品 — yuyuadmin 09:38  Comments (0)

ランタン

電気がない中、我が家で役に立ったのは「結婚式のローソク」でした。とても太いので安定感がありgood!でしたが、余震時や小さな子供がいると注意が必要です。
おススメは、ランタンです! 乾電池ソーラー充電ができるランタンは緊急・災害時には役立ちますよ。 この震災の現状がおさまったら、我が家も購入予定です。(宅急便がこないので注文できないのです)

Filed under: 地震・災害 ,-グッツ・必需品 — yuyuadmin 09:18  Comments (0)

役立つもの・・・

地震から2週間がたちました。子供達は今朝2週間ぶりの登校をし、終業式をしてきます。
ガスの復旧にまだ1ヶ月かかりそうです。仙台市では、なかなかガソリンが買えなく、食料も一人数点と限られています。
ガソリンが無いので、自転車を購入する方が結構います。今日のニュースでパンクをしない自転車を150台被災地域に送ってくださった会社があったと放送。瓦礫の中を移動するには、パンクの心配の無い自転車があればとても助かりますね。

ガス・水道・電気等がすべてがなかった数日間を体験したときに、役立った・役立つものを紹介していきたいと思います。

Filed under: おしゃべり,地震・災害  — yuyuadmin 09:18  Comments (0)

工場被害

今回の東北関東大震災では、数多くの工場が倒壊・被害を受けました。
春休みに工場見学を予約していた「キューピー」・「森永」の工場も地震の被害を受け、しばらくは工場見学ができなくなったと先日連絡がありました。

被害にあわれた皆さん、頑張りましょう。乗り切りましょう。
救済に協力してくださったいるすべての皆さん、ありがとうございます。

Filed under: おすすめ♪,地震・災害  — yuyuadmin 10:56  Comments (0)

水が出た!

昨日は雪が降り続き、三月なのに寒かったのですが、水が出ました!家族全員でバンザ~イでした。 

三陸の被災者の方にも、水が必要なだけ届きますように…。そして、食料・燃料と共に薬が無いそうです。持病持ちの方、寒さと疲れで体調が崩れた方に処方する薬がないようなので、一日でも早く薬が届きますように…。

こちらは相変わらずガソリンスタンドには長い列。いつ営業するかわからないのに… 
灯油もガソリンも必要なのに無く、いつ買えるかわからないのが不安ですが、今日のテレビで西日本・北海道の方から燃料を持って出発できると放送されていて、うれしく思いました。
まずは緊急車両や三陸の被害地域に使われるのでしょうが、近いうちにスタンドで満タン給油ができるかなぁ~って。

それにしてもショックなのが、都知事の天罰発言。何を言っているのかと、怒りを通り越し呆れてました。そして東北楽天の本拠地が変わるの? 球場が壊れたから、本拠地移動で試合!? ん~ 裏切られた感じ。野球も仕事だからやらなきゃ仕方ないけど、なんかさびしいな。子供達は、今年のキッズファンクラブの鉄平グローブとユニフォームをもらいに球場に行くつもりでいたのに…。球場を修復するのなら屋根ありの球場にしてほしい!屋根つきならもっと観客増えるでしょうね、寒くないから。

Filed under: おしゃべり — yuyuadmin 19:55  Comments (0)
  • RSS

    * RSS

  • 検索

  • ads

  • 旅行

  • ブログ

    にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ

    人気ブログランキングへ
  • カウンター

    ・累計カウンタ

    ・本日のカウンタ

    ・昨日のカウンタ