日本の宿 古窯

2009年【第34回プロが選ぶ日本のホテル旅館100選】にて、企画「第1位」総合「第3位」に選ばれた和の心に満ちた宿「日本の宿 古窯」。
日本一の栄誉に輝いた減農薬栽培のお米をはじめ、ブランド和牛の山形牛・米沢牛、また契約農家から直送される朝採り野菜など、心と体にまっすぐに届く土の香りのする地元食材にこだわり、生産者の気持ちごと届ける風味豊かな料理のおもてなしをしています。
客室は和室・和洋室・ツイン・露天風呂付、様々な部屋を用意してあります。
温泉には、最近話題のメタケイ酸が豊富に含まれており、1000mlに対し含有量が50mg以上なら特に美肌に有効だとされていますが、古窯の温泉はなんと76mgもあります。
絵付け体験「楽焼(らくやき)」は、旅の記念になりますよ♪白いお皿に絵道具(6色程)で好きな絵や文字を書いて焼いてもらいます。
夜9時までの利用だと、翌朝の出発時に完成品を渡してもらえます!
夕食は小部屋で食べましたが、その際女将が挨拶に来ました。いろんな旅館に泊まりましたが、女将の挨拶があった数少ない旅館の一つの宿なので、とても印象深い宿です。
部屋は山側だったので、裏山を見ていた記憶があります…。8階の露顕風呂は蔵王連山が見渡せて、とても気持ちがよかったです。夕食の米沢牛は美味しかったですよ♪
◆泉質:ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩温泉
◆温度:64度  湧出量 86リットル/分
◆楽焼皿の価格: 1,100~ 2,900円
◆交通手段
 ・車:山形蔵王ICから30分
    上山ICから15分
 ・新幹線:かみのやま駅から送迎バス5分(無料送迎バスあり)
 

JTB 楽天

山形県 – 温泉
上山
蔵王
湯野浜、あつみ

Filed under: 上山 — yuyuadmin 11:56  Comments (0)

みちのくミルク(株) 本社工場 / メグミルク

みちのくミルク(株)は仙台より北西へ50km、伊達政宗公も青年期を過ごした城下町で、「奥の細道」では芭蕉も足跡を残した岩出山にあり、工場では牛乳の他、ヨーグルトゼリープリン製造も見学することができます。
メグミルク牛乳」や「牧場の朝」などが作られています。
 
幼稚園や学校で毎日飲む牛乳やヨーグルトの見学は、子供にとって身近な食品なので楽しく見学できそう。
乳製品が少し苦手な子も、見学することで興味が持てたら苦手意識が克服できるかも…♪
ただ、見学が学校の休みの土日に行っていないのが残念ですね。
水曜日のみ“牛乳”だけの見学ですが、他の平日は“牛乳・プリン・ヨーグルト”の見学ができます!!
メグミルクの試飲と、非売品のメグミルク型の消しゴムなどがお土産でもらえて、子供たちが大喜びしてました♪
 
 
◆見学内容 牛乳・デザートの製造工程の見学。(見学時間はおよそ40分)
            ※曜日や時間帯によって製造商品が異なります
◆案内時間 9:00~12:00、13:00~15:00
      ※土・日曜日、祝日、年末年始はお休みさせていただきます
◆見学希望日の3日前までにお電話にて要予約
   みちのくミルク株式会社本社工場  TEL:0229-72-2011
◆交通手段
・電車:東北新幹線「古川駅」より車で約20分
    陸羽東線「西大崎駅」より徒歩15分
・車:古川ICより約10
みちのくミルク(株) 本社工場の案内

Filed under: 宮城県 - 見学体験 — yuyuadmin 13:31  Comments (0)

仙台発祥 【牛タン】

仙台の美味しいものと言えば「牛タン」が思い浮かびます!
たくさんのお店がありますが、私もお薦めは「牛たん炭焼利久」と「伊達の牛タン」です。
どちらもお店も支店が多くありますので、仙台に行ったときは美味しい牛タンを味わってみるのはいかかですか?
通販のお取り寄せもできるようです。商品の中の私の一押しは…
利久の牛タンでは【真空パック:4枚入り】!! 生の牛タンが真空パックされていて、家で七輪やバーべキューのアミで焼いてみてくださいね♪
伊達の牛タンでは【伊達の牛たんレストラン仕様】!! お店の味をそのまま家庭で味わえる牛タンです♪

 【利久の牛たん 真空パック】

 【伊達の牛たん レストラン仕様・塩仕込み】

Filed under: 宮城-お気に入り — yuyuadmin 11:09  Comments (0)

盛岡手づくり村

盛岡手づくり村は伝統工芸をテーマにした施設で、「見る、触れる、作る」が一度に体験ができるスポットです。
南部せんべい、南部鉄器、岩谷堂箪笥などの職人技を見学でき、手づくり教室では随時開催していておすすめです!
南部せんべいの手焼き体験・冷麺づくりまんじゅうづくり南部鉄器染め物陶芸など、紹介しきれないメニューが豊富に揃っています!
盛岡方面に行くと必ず寄ってしまう場所です。どうしてかと言いますと…盛岡せんべいの丸粒ピーナッツ1枚を、自分で焼くことが出来るからです。焼体験は枚100円でお手頃なので、ついつい寄ってしまいます。(私が小学生の時に焼いた時は、1枚50円だったのに…時代を感じます)
お店に割れせんも売っていますよ。我が家は必ず割れせん購入です!お土産はちゃんとしたのを買いますが…。近くに小岩井農場も近くにあり、ヒツジとふれあえますよ♪
各工房での開催になっているので、要予約の体験施設もあります。行かれる際は一度HPで確認してから出発してくださいね!
◆開村時間:AM8:40~PM5:00
◆入村料:無料
◆交通手段
 車:盛岡市内より約14km
   盛岡ICより5km 
盛岡手づくり村の案内

Filed under: 岩手県 - 見学体験 — yuyuadmin 10:20  Comments (0)

ホテル 森の風

秀峰岩手山を望み、東日本最大級のアクアプールけんじワールドが隣接の「森の風」は、子供も大人も楽しめます。
ホテル森の風内で利用できる和風風呂には、室内大浴場、半露天風呂、空中露天風呂の3種類があり、空中露天風呂では、南部片富士と呼ばれる秀峰・岩手山や姫神山の雄大な景色を、さえぎるもののない広い視界で堪能できます。
また、森の風別館、銀河温泉「森のしずく」では、いろいろな入浴方法を楽しめるように、和風・洋風合わせて8種類のお風呂があります。
客室は和室それぞれ10畳、12.5畳、12+4畳や和室10畳間とツインの2間がある多様な部屋があり、最大8名まで宿泊できるので、家族や気の合うグループ、また2世代利用にも最適です。
春休みにけんじワールドで遊んでからの宿泊でした。朝から夕方までプールで遊んでから、お腹一杯バイキングで食べて大満足でした!
本当は囲炉裏を体験したくて、囲炉裏を囲んで食事を楽しむ南部炉端レストランで夕食を食べたかったのですが、小さな子供には危ないかな?と思いバイキングにしました。
でも…なかなか囲炉裏で焼いて食べる機会がないので、次回は是非囲炉裏を囲んで食べたいと思っています。
毎年7月上旬から中旬はゲンジボタル、中旬から下旬はヘイケボタルを見ることができる「ホタルの観察会」があるそうですよ!
子供も私もテレビでしか蛍を見たことがありません。普段見ることの出来ないホタルの幻想的な灯りを一度見てみたいので…子供達はプールに行きたいと騒いでるし~ やっぱりもう一度宿泊したい宿です♪ 
◆森の風内
 ・泉質:単純硫黄泉(硫化水素型)
 ・泉温:52.4℃  ・ pH値 8.9
◆別館・銀河温泉
 ・泉質:アルカリ性単純泉(低張性アルカリ性高温泉)
◆交通手段
・車:盛岡ICから25分
・新幹線:盛岡駅から無料シャトルバス40分 (西口バス乗り場29番の発着)
◆近郊の観光
けんじワールドの案内(夏休み営業期間 2010年7月17日~8月29日)
小岩井農場の案内
盛岡手づくり村の案内

JTB 楽天
Filed under: つなぎ温泉 — yuyuadmin 09:33  Comments (0)
  • RSS

    * RSS

  • 検索

  • ads

  • 旅行

  • ブログ

    にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ

    人気ブログランキングへ
  • カウンター

    ・累計カウンタ

    ・本日のカウンタ

    ・昨日のカウンタ